2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジの電車と蚊。

地下鉄のオレンジ色の線には、黄色い蚊が1年中車両に滞在している。これは、車庫が湿気の多い場所でボウフラが発生しやすいから、らしい。知らんけど。 高校1年生の頃、このオレンジ色線を利用していた。かきむしりたくなるような高校生活。独特の体育会系…

金沢21世紀美術館にいってきましたレポ①

金沢21世紀美術館にいってきましたレポ 北陸新幹線が開通して以来、たびたび話題になる金沢。街の雰囲気は古い町屋や武家屋敷が残っており、「小京都」とも呼ばれています。金沢21世紀美術館が完成した頃からずっと気になっていて、訪れる機会を見計らってい…

「私 日本人なんですけど、日本語が苦手なんです。②」

「日本語改善トレーニング2回目」 日本語が苦手で諦めていたわたしがそれでも克服して、 ことばで人になにかを伝えるのに憧れた理由としては大きく2つに分かれるのですが、 やはり、自分の身近にいる方がきれいな言葉遣いだったことが大きいです。 ・素直…

「私 日本人なんですけど、日本語が苦手なんです。①」

「私 日本人なんですけど、日本語が苦手なんです。①」 はじめまして。なかむらゆうかです。 いきなりですが私、日本語って苦手なんです。 ※大阪府大阪市生まれの生粋の日本人です。 よくこの「日本語苦手」という発言をすると外国人なのっていわれますが、海…