pixivの動画お絵かき講座をかるく試してみた

 

本日リリースされたpixivsensei

sensei.pixiv.net

3/31まで無料だったのでnuboardをつかってお絵描きしてみました。ちなみにこんな絵しかほぼ描きません(ゆるい絵以外は苦手なので)今回お勧めしたいのは、小学校以来、ほぼ絵を描いていないような人です。

f:id:nypick:20160301183626j:image

ざっくり説明すると

・1本3分間の気がるな講座

・だいたい解説=>実践の流れ

 ・現在38本の講座がある

 ・結構理論的でわかりやすい(目の位置は顔を5等分にしたときの3つ目にあたるなどの解説が有)

・BGMがかわいい

 

sensei.pixiv.net

f:id:nypick:20160301185258j:image

OPかんわいいいいいいいいいいいい

そしてBGMがピノキオピーさんのかんわいい仕様だった…っ!!!!もうここ何回か見返した

 

初心者コース第1回の顔のゴールがこちら

f:id:nypick:20160301185035j:image

ゆるすぎてなんか自分にでもできそうな気がしてきたぞ、と勇気をくれる。

ハードルがとっても低いのはありがたい。

f:id:nypick:20160301183709j:image

とりあえず見様見真似で描いてみる。この状態からどうやったらうまくなるんや、sensei…。という気持ちを抱きながら、2回、3回とやってみる。

 

sensei.pixiv.net

まるとしかくを足してからしかくを削って輪郭を描くらしい。

f:id:nypick:20160301183743j:image

 お、なんかわかったかも・・・・・・・・・。

 

 f:id:nypick:20160301184519j:image

 

f:id:nypick:20160301184526j:image

なんかそれっぽいやつできたで!!!!!!!!!

 

sensei.pixiv.net

 

描き直してみた

f:id:nypick:20160301184540j:image

初めてイラストは天性の才能とか何百枚も描かないとうまくならないわけではなく、テクニック的なものであるんだと感じた。才能じゃなくてどこに注目して線を引いていくか設計図のようなものに近い気がする。

下手な絵でもどんどん投稿してスキルアップしやすくなる世の中になるといいなぁ。やらない後悔より、やってしまった後悔のほうが記憶に刻みこまれる。そっちのほうが絶対に今後の自分が得をするので・・・・。

1回3分程度なので「ふーん」て流し見しながらちらしのうらで試す感じがお勧めです。圧倒的成長具合が目に見えてたのしいので是非みなさんも試してってみてください〜

3/31まで無料です〜!描いたらいらすと見せてほしいです!

またなんか描こうっと。

sensei.pixiv.net