趣味分布マップ

知識には深めることと広げることの2つの軸があるなんてよくいいますよね。

その中で、大学生の間はある程度広げたあと深めることを中心に意識していました。だけど だんだん視野が狭くなってきているような気がして、どうしようかっなー、と悩んでいた時【自分】を使った趣味ならもっと広げれるような気がします。

まず、自分の中でどういう情報をストックしているか整理してみることに。

 

f:id:nypick:20160218151129j:plain

 

ざっくり。

横軸:熱狂度 縦軸:知識量

f:id:nypick:20160218151133j:plain

みずいろ他の趣味からその趣味に興味を持たせる

ぴんく:自分でそこまで深掘れなかったんだから人に頼る

みどり:自分の中に熱がないので、機会を待つ

あか:好きなので無意識に自分が勝手に情報収集する

 

こんな感じで分布して自分の趣味を意図的にひろげてみようかなー、なんて思っています。自分の知識量をどういう風に客観的にみんな捉えてるんだろう。

どうやってキャッチアップしているのかもきになる今日この頃。