広告好き大学4年生の1年を振り返る。

f:id:nypick:20160102031535p:plain

卒業制作・忘年会が終われば大掃除。

心の大掃除をしないまま、2016年1月1日をついに迎えてしまいました。完全に心が置いてきぼり状態になっていて、「あけおめ!ことよろ!」とジャニーズのカウントダウンを見ながらつぶやいた割には、私の中では2015年12月33日な感じがしてなりません。というわけで、心の大掃除と称し、2015年を3つのジャンル(広告コンペ就活サークルに分けて振り返り、私も2016年を迎えたいと思います。

 

◼︎ IGNITEに勝ちにいったこと

「「広告つくろうよ!」」『え、わたし?!』

f:id:nypick:20160101164715p:plain

メンバーの推し広告パロディー。この3人の悪ふざけ結構好き。

この頃みやけようとは1度ランチご一緒させて頂いたぐらいの仲だったんですよね(驚愕) 

東京ぶらついてたら、急にようちゃんから「広告つくらん?」とだけのメッセージが。よくよく話を聞くとIGNITE Ⅱ(学生広告コンペ)に出ようとのお誘いだった。このとき、もう1人のメンバーである黒髪さんと面識なくてしれっと余裕ぶってましたが、会う前ググってめちゃくちゃびびってました。

【絶対コミュ力高い(怖い)クソおしゃ大学生やん】と。

先入観で疑ってごめんなさい。怖い印象とは程遠い笑顔が素敵なおしゃれお兄やんでした。生まれ変わって男だったら黒髪さんみたいなイケメンになりたい。

f:id:nypick:20160101204804p:plain

みやけが帰ってこない日は2人で晩御飯もそもそ食べながらアイディアの話をしたの本当にいい思い出です。ちなみにこのとき初めて友達と焼肉を食べたかもしれない。

ほとんど面識のないメンバーの中で、最も印象的だったのは3人ともアイディアを考える起点が違うことだった。

f:id:nypick:20160101223008p:plain

ゆうか 「こういう風にしたら喜ぶと思うんですよね〜」

みやけ 「こういう風に魅せたら魔法っぽくない?」

黒髪さん「え、でもここのアイディアの流れおかしいからさぁ、、、」

互いの話を受け入れながらいろんな面で話せると、こんなに視点が広がるのか、と鳥肌が立つほど感動しました。ちなみにプレゼン前日、かなり志望度の高い広告代理店の企業からお祈りメールが来たときは本当に発狂するかと思った。「なんで今日やねん、わざとか!」って半ギレでプレゼン資料を徹夜でつくってたのはいい思い出。

 

◼︎ 就活はやっぱご縁ですね!

結論:ピクシブに内定頂くことができて本当によかった。感謝。

f:id:nypick:20160101231255j:plain

8周年記念パーティにてピクシブの伝説話も近くで聴くことができた。

広告アイディアを考えるとき、「なんのための広告なんだっけ」と思っては虚しくなる時があります。「もはやクライアント側でユーザーハッピーにすること考えるわ〜」と何も考えず口走った時、アイディアを考える職種という上で広告代理店で働く絶対的な必要はないんだな、ということに気づけました。そんなときに出会った会社。とても魅力的な会社だと思います。

f:id:nypick:20160102011409p:plain

夏休みに内定者アルバイトもさせてもらった際、NEXTさんとpixivのディレクター交流会があることを聞き、駄目元で「参加してみたい」と言ったら即許可降りたときは感動しました。他にも、8周年記念パーティに出たり、脱出ゲームに行ったり、ビアガーデンも初体験できました。ピクシブの魅力はたくさんあるので後日詳しく書きたい)

 

◼︎神戸大学広告研究会 - AdTAS -

感想:創設者のバトンが見た目よりめちゃくちゃ重かった。

f:id:nypick:20160101235718j:plain

今年のOB・OG忘年会の様子。あどたすの代表も3代目。Jソウルブラザーズ並みに飛躍してほしいです。

【2代目代表】は創設者の顔がちらつくし、よく見られたいとか思うと目も当てられない失敗することも痛いほど学んだ。

f:id:nypick:20160102013239j:plain

現・あどたすの忘年会。飲み会の場所が違うとはいえ、雰囲気全然違う感じで笑う。

1年間代表させてもらった団体で、とくに後輩から学ぶことがとても多かったです。「できない。助けて。」って声を出すことがどんだけ大切か、自分のテンションの上下がどれだけ迷惑をかけるか、本当に実感できた。先輩に何度も助けられたし、後輩と深く関わってこなかった私が、「ゆうかさん、ゆうかさん」って呼んでもらえることが、すごくこそばゆくて、てれくさかったです。代表させてくれてありがとう!

ただこのベーブ・ルースって誰?

f:id:nypick:20160102021214p:plain

 

 

総括。

自分の中にあることを言語化しなきゃいけないことが多くて、歯がゆい思いをしながら立ち止まることが多かった2015年。濃すぎてこれ1年で起きたことなのかちょっと信じれない(chatcastのことやteamLab☆バイトとか書ききれなかった)

2016年は「初心にかえり、あたらしいものを吸収していく」ことを大切にしたいなと思います。失敗するっきゃない。実は入社までに100本ブログを書きたいのでここ3日で本気を出したいと思います。それでは本年も何卒よろしくお願いいたします!

f:id:nypick:20160102032752p:plain