音声認識で文章書いてみた(ほぼ無修正)

  \  おっけーぐーぐる 

f:id:nypick:20160123124227j:plain

最近音声認識増しエム(増え、CM)が出てたりとか、公共施設内で検証してるブログがあったりと何かと音声認識が私たちの生活の中に入ってきていますね。ほんとに使えるのかと、あとこんなに毎日ブログを書く日々を続けているとめちゃくちゃ指が痛くなったんですよね〜。スクロールする指でさえ痛い。 

ということで今回の記事はほぼ無修正で全文章提出したいと思います。じゃあどれぐらい音声認識が精密なのか1人でスマートフォンに話しかけ新転送(検証)してみましょう。
 
①早口言葉
◼︎赤パジャマ黄パジャマ青パジャマ
赤パジャマ黄パジャマ青パジャマ赤パジャマ黄パジャマ青パジャマ赤パジャマ黄パジャマ青パジャマ
◼︎家のつるべは潰れぬつるべ、隣のつるべは潰れるつるべ
家の鶴瓶は潰れぬ鶴瓶となりの鶴瓶は潰れるつるべ家の鶴瓶鶴瓶のつぶれ都内の鶴瓶は潰れるつるべ家の鶴瓶は潰れの鶴瓶都内の鶴瓶は潰れるつるる
◼︎竹薮に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから、竹立てかけた
竹やぶに竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた竹薮に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹薮くんつけた(噛んだ)竹やぶに竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた
都内の鶴瓶が潰れるwあと鶴瓶じゃなくてつるべやねんけどな。
ただ、ちゃんと落ち着いて言えば、性能がすごいのがわかったのでちょっと無茶やってみようと思います。
 
②歌詞

www.youtube.com

aikoのカブトムシ1番を歌ってみました

音に乗せないで音声認識をした歌詞

 悩んでる体が暑くて指先は凍えるほど冷たいどうした早くいってしまえそういわれてもあたしは弱いあなたがシンデしまってあたしもどんどんうしおいて(年老いて)想像つかないくらいよそう今が何より大切で…スピード落としたメリーゴーランド白馬のたてがみが揺れるすこしせのたかいあなたの耳に寄せたおでこ甘い匂いに誘われた私はカブトムシ流れ星流れる苦しうれし胸の痛み生涯忘れることはないでしょう生涯忘れることはないでしょう

歌いながら音声認識をした歌詞
悩んでる体指先冷たい明日早く行ってしまえそう言われても私おいで愛用言われ何より大切に1度新クーパーの体にいいの愛用言われ何より大切に異動に行く新クーパーの体にいいの私わー数例(わーすれるぅー)ことわないでしょう
途中から音声認識してくれなくなりました。つらい。
わー数例(わーすれるぅー)にちょっと感動した。
 
③動画の会見

受け止めてくれる私としては自信を付いてですそうだね残りで保存しておりますけれどもという大きな体から見ればご指摘を安心して受け止めてどこかで思いやりをつけなければ乙女じゃないですよコマンドのここに急ぎにお金24時24分稲川のご提案テレビ録画・五反田無理だよね現代のほうがただでさえないんで小学校笑顔なんでこれは議会全体の問題が誰のものかもしれないという恐れがある擬人化に戻しましたが現在原因が苦手おやすみなさい、違うの・汗だらだら私も上に移動千趣会ガイドメガドライブだけど~ずやい次回のあのあの先生からのご利用シリーズに受け止めなければいけないそういう楽しみだねもうふににの

だめっぽい。でもところどころ合っててわらう。

 

*わかったこと

音声認識は雑音をどこまで雑音と捉えるか、と言う点で肉声以外に反応しないときもある。動画の文字起こしは結構難しいのかもしれない。

mac音声認識よりもiPhone音声認識のほうが精度が高い。

・結論から簡潔に話す練習にもなる(修正回数が圧倒的に減るので時間を短縮に!)

・指をあまり使わなくてもブログが書ける!ラク!!!

音声認識やってると笑けてくるのでぜひ試してみてくださいねー。

 

※ただ、このブログを書いてから1人の空間にいるとき結構音声認識を使ってしまっている自分がいるのでもうちょっと先の未来では使うのがあたりまえになってきそう。