自撮りdis奴が、被写体になってみた件

こんにちは。なかむらゆうかーびいです。皆さんは、「自撮ラー」という存在をご存知でしょうか。

chatca.st

ざっくり言うと自撮りを撮りまくってフィルターで盛りまくってSNSにアップしている人のことを指します。正直今まで彼女たちのモチベーションや想いはわからないままでした。そこでもう少し自撮ラーの生態をリサーチすることに。

f:id:nypick:20160305190042p:plain

自撮ラーは自撮り写真に対するこだわり方がハンパない

f:id:nypick:20160309121239j:plain

スマートフォンにはカメラアプリが5種・加工専用アプリが4種くらい入っており、光の入ってくる角度、雰囲気の演出装置としてその時々に合わせて使いこなしています。VSCO,BeautyPlus,camera360,B612。これで標準装備らしい。某女子大生は自撮りアプリでフォルダが埋まってました。どんだけもってんだよ。

そこに映るのは自分じゃなくていい。キラキラアカウントの派生版。「いつもと違う私」になりたい欲求が根元

f:id:nypick:20160309155114j:plain

キラキラアカウントも別にモテたいから開設するのではなく、違う自分になりたいから開設するみたいですね。RPGのようにだれかになりたくて、私だけど私じゃない奇跡の1枚をとれたとき「やるじゃん自分!」ってなるらしい。たしかにTwitterでさえ人格を切り離す時代に自分のキャラや容姿がひとつの器でおさまりきる方が違和感なように思えてきたぞ。

この話を聞いたとき、ちょっと理解できない反面、正直憧れました。少しの時間だけでいい。いつもの私じゃないだれかさんになってみたいな、と

f:id:nypick:20160309013122j:plain

▶︎いつもの私(この頃はまだ写真が苦手でした)

 

そんなわけでひっそり写真アカウントを開設してみた

f:id:nypick:20160309211511j:plain

本当は自撮りだけを淡々と上げていくテストアカウントだったのですが、構図勉強のためにフォローしたカメラマンさんにポートレートを撮ってもらうことに。同業みたいな被写体の可愛い女の子と友達になれると疑似アイドル体験みたいで笑う。もっと可愛く撮ってもらえるためにはどうすればいいか、という別の意味で人の目を意識し始めます。

ポトレ界隈に潜入してみたったー

そんなわけでアマチュアカメラマンとオフ会。2人で会うのめっちゃ緊張する。被写体デビュー初日ビビりすぎて友人にいつでも警察に連絡とってもらえるような予防線を張ってもらっていました。普通に会ってそのまま公園とかで撮影してます。人によってまちまちですが2−4時間くらい撮影したあとはやければ即日データをいただけますよ。(お互い素人なので無料です)

その写真がこちら。

f:id:nypick:20160309025337j:image

誰やねん。こいつ。

・「えええ、こっ、これが私なの><?!」という驚き変身★少女体験

・撮ってもらっている最中、自分じゃない誰かになりきっていく、スーッと私じゃないだれかになれる感覚

これこそ、被写体をやるおもしろさです。この魅力に取り付かれて2週間で6人の方に撮って頂きました。

ちなみにとった写真の修正データーも頂けますが、こちらはすべて一眼レフの生データーを私がアプリで加工したものになります。5秒未満でそれっぽくしてくれるフィルターってまじで偉大。photoshopもってたけどアプリの方がはやいとか思ってしまう。

f:id:nypick:20160306023050j:plain

f:id:nypick:20160309025351j:image

f:id:nypick:20160309013556j:plain

まるで別人のような「いつもと違う私」をたくさん楽しく撮影して頂くことができました。

※ただやっぱり身元のわからない方と2人で会うリスクは想像以上に高いです。カメラマンさんに教えてもらったのですが、ツイートを見て「やばそう」だと思ったら、サッと身を引けとのことです。毎回カメラマンさんのツイートや写真の雰囲気を確認とりつつ内心ビビりまくりながら撮影していただいていた部分もあります。正直スカートちょっとめくってって言われたのはひびった。

自分じゃなくなるこの感覚はコスプレに通じるものがあるのでは?

多分コスプレも自撮りも本質は自分じゃない誰かになりたいという欲から来ていると思っています。じゃあその集大成としてスタジオをかりて自撮りで撮影してみてもおもしろいのでは?ということでカメラマンを呼ばず、自撮りでどこまでできるかを最後に検証してみました。

 ※以下の3枚は全てiPhone6とアプリを駆使し、私がシャッターを切った自撮りです

f:id:nypick:20160309025434j:image

f:id:nypick:20160309025457j:image

f:id:nypick:20160309025501j:plain

(自撮りといえばおなじみりょかちさんも巻き込んでみましたよ。)

りょかち「おい、ワイよりうまく撮れてる時あるやんけ」

わたし「😇(そら1500枚以上撮影してもろてるからな)」

 人間慣れればなんでもできるんや…。自撮りめっちゃおもろい、というか深い。やったことないくせにdisって、サーセン!!!!!!!!

ツインテールとか、コスプレなんておこがましい…!とかぐちゃぐちゃ思っている自分のコンプレックスから脱却した別の自分と出会うことができました!

今までなら「JKだったらやってたんだけどな〜」とか言ってた。で、チラチラ気になってた、実は。だってゆめかわいい服着たいもん。みんな小さい頃はふりふりきてたやん。とりあえず、お手元のスマホから始められる世界です。シャツ一枚買って上半身で気分に浸るところから始めてみましょう😇💫

人生は実験。恥ずかしくたってしなない(社会的にはどうなるかわかりません)

ラブホで女子会やってるミーハーおしゃれ人に是非次コスプレラブホ女子撮影会をお勧めします〜!というかもはや私が企画、すすめちゃってます。

皆さんもいつもと違う私になる日をつくってみてはいかがでしょうか〜?

f:id:nypick:20160309025514j:image