【最高にキメてる】子供向け海外アニメ3選【本編動画あり】

が今、最高におもしろい。

f:id:nypick:20160122231544p:plain

幼稚園の頃から、ずっとアニメ漬けの生活を送ってきましたが、昔よりも今、子供向け海外アニメにハマっています。日本国内でも、ヴィレバンとかでバンバングッズがでてたりNHKのBSプレミアムでも子供向け海外アニメを放映することが決まりました。このジャンルからいっこうに抜けれそうにありません。

そんな私がおすすめのアニメを3つ選出してみました。基本的に1話完結で15分 or 30分でサクッとみれるようになっています。 

おかしなガムボール(Cartoon Network Studios)

 

www.youtube.com

左から:ニコル(ママ)/ダーウィン(金魚・ガムボールの親友)/ガムボール(主人公)/アナイス(妹)/リチャード(パパ)もっと詳しい登場人物の紹介はこちら

作品概要

2D、パペット、実写などの異なるアニメーション技法を組み合わせたイギリス発のナンセンスコメディ。主人公は青いネコ“ガムボール”。父はウサギ、親友は金魚、クラスメートは恐竜や折り紙のクマ、風船やロボット…と、ハチャメチャな設定のキャラクターたちが実写の街を舞台に、次から次へと笑いを振りまく。2011年には、仏アヌシー国際アニメーション映画祭・TVシリーズ部門グランプリ、英国アカデミー賞・キッズ部門作品賞受賞、2012年には米国・アニー賞・最優秀子供向けテレビアニメ部門を受賞するなど、国際評価も高い最新注目アニメ。

とりあえずオープニングが衝撃的だし、次の展開が全く読めないアニメ。アニメーション技法も斬新で、トムとジェリーのようなドタバタもありつつ、奥が深い。15分がかなり濃密で、これは本当に子供番組なのかといつも途中で疑い始めてしまうような作品です。とりあえず5:55からがヤバいです。

アドベンチャータイム(Cartoon Network Studios)

 

www.youtube.com

作品概要

フィンとジェイクの2人組が、ウー大陸で繰り広げる冒険を描いたアニメ。このアニメの舞台は核爆弾が爆発した後、魔法が復活した世界となっている。2008年よりアメリカでスタートした本作は、全米初放送時、視聴率1位を獲得し、現在も大人気放送中のナンセンス・コメディアニメーション。 

アドベンチャータイムは複数話見ないと真の良さがわからないのを歯がゆく思っています。壮大な伏線や隠喩、風刺はもちろん発言の1つ1つに意味があったり、なかったりします。核爆弾が爆発した後の世界で人間、最後の生き残りであるフィン…。今回は犬のジェイクとフィンしか中心人物が登場しませんが、ほかにも可愛いキャラクターたちがたくさんいるのでこちらをチェックしてみてください。

怪奇ゾーングラビティフォールズ(Disney Channel

 

www.youtube.com

作品概要

ディッパーとメイベルのパインズ姉弟は、夏休みの間だけ、オレゴン州のグラビティフォールズに住む大叔父さんのスタンのもとで暮らすことになった。しかし、スタンは観光客相手に詐欺を働いており、その上2人が宿泊することになるスタンの家"MYSTERY SHACK"では、奇怪な事件がほぼ毎日発生するのであった。WIREDの マット・ブルームは、この番組を巧妙で奇妙な作風だが、どこか心を打つところがある作品であると評した。

 ディズニーチャンネルが作成したとは思えないミステリーアニメ。実際に伏線が1話に隠れていて謎をどんどん解き進めていく感じがとてもおもしろくてクセになる。また、1つ1つの作品にテーマのようなものがあり、道徳的なことも学べます。双子の二人の掛け合いも最高。劇中歌も最高。安心して楽しめる刺激的な30分アニメです。

 

 \  ぜ ん ぶ 素 敵 な 作 品 ! 

本当は5選にしようと思ったけどボリューミーすぎてやめてしまいました。子供向け海外アニメは大人も楽しめるよう、伏線や聖書の比喩や風刺などが沢山の工夫が見られます。公式チャンネルで複数話公開されているので是非お気に入りの作品を見つけてみてくださいね〜!